一般歯科・小児歯科

当院の診療理念について

むし歯について

一度むし歯にかかった歯は、そのまま放っておいても治ることはありません。また症状が進行すると最悪の場合、歯を抜かなければいけなくなることもありますので、むし歯になった時にはすぐに当院までお越し頂き、治療を受けるようにしてください。
むし歯と聞くと、「歯が痛む」「歯がしみる」「歯茎が腫れる」などをイメージされる方も多いかと思いますが、これらは症状が進行した時に現れる症状で、初期段階にこうした症状を感じることはあまりありません。そのため、痛み・しみ・腫れなどを感じて歯科医院にいらっしゃった時には、すでに症状が進行した後だったというケースも少なくありません。自覚症状がない段階から早期にむし歯を発見するためには、歯科医院にて定期的なメンテナンスを受けることが重要です。
「早期発見・早期治療」こそが、むし歯に対して最も効果的な治療なのです。

歯周病について

「早期発見・早期治療」が効果的なのは、むし歯だけではありません。歯周病もまた、これにあてはまります。歯周病は別名「サイレントキラー」と呼ばれていることからもお分かり頂けるように、初期段階には痛みなどの自覚症状はほとんど現れません。そのため、むし歯治療と同様に「早期発見・早期治療」が非常に重要となります。
歯周病は残念ながら、一度かかってしまうと完治させることはできません。生涯を通じて付き合い続けなければいけない病気です。ですので、歯周病にかからないように日頃から歯科医院にて定期的なメンテナンスを受けることが重要なのですが、もしかかってしまった時には、その病状を安定させるために、やはり歯科医院にて定期的にメンテナンスを受けるようにしてください。
歯周病は現在、高齢になった時に歯を失う一番の原因だと言われています。またお口の中だけでなく、糖尿病や心疾患など全身の健康に対しても影響を及ぼすことがわかっています。末永く健康な歯を維持するためにも、そしてお体の健康を維持するためにも、「早期発見・早期治療」で歯周病予防に努めるようにしてください。

こんな症状でお困りではありませんか?

• 歯が痛む
  • 冷たいものを口に入れると、歯がしみる
  • 歯茎が腫れている

• ブラッシング時に血が出る
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 歯茎が下がった気がする(歯が長くなった気がする)
当院の一般歯科の特徴

当院ではむし歯や歯周病などの治療に際して、患者様のストレスを軽減するために「できるだけ痛くない治療」を心がけております。また「痛みの少ない治療」だけでなく、なるべく健康な歯を削らずに治療する「MI(ミニマルインターベンション:Minimal Intervention)治療」も心がけております。現在の歯科治療では「最小限の侵襲」と訳されるこの「MI治療」が主流となっており、当院でも患者様の天然歯をできる限り残すことを目標に実践しております。

ご希望の方は、デンタルローンがご利用いただけます。
クレジットカード各種ご利用いただけます。

小児歯科

大人と違いお子様は上手にブラッシングすることができず、お口の中を清潔な状態に保つことが難しいため、大人よりもむし歯にかかりやすいと言われています。なので、お子様の歯をむし歯などの病気から守るためには、「ブラッシング指導」「シーラント(奥歯の溝のむし歯予防)」「フッ素塗布(歯質の強化)」などの治療を受けさせてあげることが重要です。お子様の中には歯科医院での治療を怖がる子、また泣き出したりする子もいるかもしれませんが、当院ではそうしたお子様にも安心して治療を受けて頂けるよう様々な心配りをしておりますので、安心してご来院頂ければと思います。

当院の小児治療の特徴

大人にとってもそうであるように、お子様にとっても「歯科医院での治療」というものは怖いものです。そうしたお子様の恐怖心を取り除いてあげるために、当院では治療に際して様々な心配りを行っております。治療時に保護者の方に付き添って頂くのはもちろんのこと、治療に使う器具についても「これはお口の中を水で洗うじょうろだよ」「これは水を吸い込む掃除機だよ」という風に、お子様にもわかりやすい言葉で説明し、安心してもらってから治療を行うようにしております。また兄弟でお越しになった時などには、まずはお兄ちゃんから先に治療を受けてもらい、頑張って治療を受けているお兄ちゃんの姿を見せてから弟さんへの治療を行うなど、細やかな点にも配慮しております。

口内のお悩みは、気軽にご相談ください

むし歯・歯周病の治療だけでなく、病気になる前の治療「予防治療」にも力を入れております